日々空想

非生産的な生き方とは

JIDのライブ行った

2023/8/15

f:id:xringe:20230815214755j:image

 

JIDの来日公演チケットが取れたので参戦。

一言で感想で言うとこれが世界かって感じ。

 

第一にJID自身のラップが上手い。

シンプルにラップに詳しくない人が見てもなんでこんだけ動き回って全然噛まずに歌える??という感想を持つと思う。

しかもそれでいてリズムキープも上手くてただ早口なだけという感じもしない。スキルにおいては圧巻の一言。

 

 

次にフロアコントロールが上手。

日本でのライブはコール&レスポンスが上手くいかないのはあるあるなのだが、序盤で察したのかすぐにコーラスを入れて歌いやすくしたり、日本人の右に倣え精神をすぐ把握し、明確にエリアを指定してハンズアップさせる等の対応は正直プロフェッショナルとしか言いようがなかった。

また途中でDJが音楽を止めてしまったことがあったがすぐに簡単なトークでトラブルを感じさせない見事な繋ぎ。おかげでトラブル後の方が盛り上がるとかいう理想的な展開へ。母国ならともかく異国の地でこの対応はすげえよ。

 

 

最後に圧倒的なファンサ。個人的にすげえとおもったのがここ。

ラストの曲が終わって音楽流しながら帰るのかなっとおもったのだが、ラスト10分ぐらい前列の希望するファンみんなにサインしていた。

正直ここまで売れているアーティストでこんなファンサする人っているのってレベル。

カメラ入っていたからパフォーマンスもあったかもしれないが、それでもここまでやる人とかいないでしょという感想。

 

 

このライブパフォーマンスも一朝一夕で身につくものではなく、確実に場数を踏んできてここまで来たよなと。それでいてスキルとスター性も同居しており圧倒的に一流。

 

正直JIDの曲を語れるまで聞いてはいない状態で参戦したのだが、もっとリリック調べたりして次のライブも行きたい。

私がいうのもおこがましいがこんな風にライト層も取り込めるJIDは確実に長い間一線で活躍できるラッパーになるよなと。